バタフライ エフェクト

昨日の夜 「バタフライ エフェクト」 という映画を借りた。
ついにTSUTAYAでカード作ってしまった… でもいいもんだよ。
ポイントカードみたいなので、ローソンでもENEOSでも貯まる!
ENEOS行ったら即効300pぐらい貯まったし。
まぁ話を戻しますね。


バタフライ エフェクト - Butterfly Effect (バタフライ効果)
これは小さな力が結果的に大きな影響をもたらすという意味で、子供時代に戻って些細なことを変えていくと現在の様相も多少変えられるというプロットだと思われる。そういう現象をカオス理論( Chaos Theory )と呼ぶそうで、「ちょっとした変化でも、それが予測のつかない大きな変化につながる」「蝶の羽ばたきのような小さな風が次々と波及して、やがてとんでもない距離にある別の場所での大きな台風になることもある」「北京で蝶々がはばたけば、ニューヨークの天気が変わる」「リオデジャネイロで蝶が羽ばたいたのが原因でシカゴの天候が変化することがありうる」「アマゾンの熱帯雨林で一羽の蝶が羽ばたけば、地球の反対側では激しい嵐になる」といったこの用語の具体例がネットで見つかった。
Special thanks to 映画の森てんこ森 サイト


この少年はところどころ記憶喪失になるんですよ。それで医者に日記を書け!
て言われて書くけど、当然覚えてるところまでしか書けないわけ。7年後に彼はこの日記の使い方に気付いて、日記を読むとその記憶喪失の場面に戻れる。つまり自分でその過去を変えることができる能力!いいなぁって思うかもしれないけど… やっぱり過去は変えちゃいけないよ。後悔はしない生き方をしたい!っていってもいっつも後悔ばかりだけども…


とりあえずすばらしい映画、俺サスペンス好きだな!最近気付いた!
みんなも過去を変えたいって思ったことある?